どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
妥協案(愚痴)
2011/03/24(木)01:29
今日、駿台の入学コース認定テストの結果が出ました(´・ω・`)

まぁ希望してた「東大理系集中コース」は出なかったわけですが(´・ω・`)
他のコースは出ました

とりあえず土曜日にもう一回受けに行きます

親に話すと「1回目のテストでクリア出来なかったんだから、諦めて志望大とコースを下げた方が利口」という意見をもらいました・・・・・

もちろん、自分は反発するわけですが。

確かに出なかったのは認めます・・・・・

以下の文は、軽く理想論を通り越して妄想レベルなので、読みたくない方は「右上の赤い×」もしくは「携帯の電源ボタンを2回」押して頂けると嬉しいです。




とりあえず、自分は経営学を学んで、良い会社に就職して、家庭も持ちたくて普通よりは裕福な暮らしをしたいです。

それだけは変わりません。
それは、今自分がそういう状況下にいるからだと思います。

自分は父親に憧れてます。

父親が収入の7割を稼いでると言っても過言でもないです。3割は母親
父親のおかげで、姉は高校から私立、一浪し私立の看護の大学(短期大ではない)に入学。

自分は中学校から私立に行けて、お小遣いは中高では、普通の人より飛び抜けてました。
そして、一浪し今に至ります。

正直、本物の糞野郎だと自分で自覚してます。
ほんとに親に申し訳ない。

親と電話したとき、最後に言われた言葉は
「本当は東大に行ってほしいが、もし行けなかったらお前の挫折感が半端ないと思う。」

今思い出すと涙が出ます。
ここまで裕福な家庭に居るのに、親孝行なんてまともに出来てません。


失礼ですが、貧窮な家庭に生まれた方が出来がよかったのかも知れません。

けど、そうは思っても、やっぱりこの家庭に生まれてよかったと心から思います。

大学は、「就職への入口」という言葉を以前どこかで聞いたことがあります。

東大卒になれば一流企業、国家公務員?種、家庭教師、予備校講師、殆どの職場で融通が効きます。
例外もありますが、まず将来の半分が安定と言っても良いと思います。

「去年出来なかったやつが今年出来るわけない。今年出来るなら、去年も出来る。」というのが一般論です。

この考えは恐らくロンダリング出来ません。
父親も母親も同意見です。


けど、自分は自分にある「1桁の%」が捨て切れません。
まぁ“身の程知らず”って言うんでしょうね。


持論は、「やるまえに諦めたらそれで終わり。分が無理って思うまでやってみればいい。 」ですが、これが正しいのかわかりません。

でも、せっかく一浪するので中途半端な所では終わりたくないです。

猫が生きてるか死んでるかわからないから箱を開けてみる。
量子力学の「シュレディンガーの猫」と同じ意見です。

条件は随分違いますが。
(興味がある方は“シュレディンガーの猫”で検索してみてください。)


さすがに東大一本とは言いません。
その他の大学も狙ってますが、妥協は出来ればしたくないです。


最後に。

この考えが1年後、吉と出るか凶と出るか、皆さんに見守って頂けたら光栄です。

読んで不愉快になった方、大変申し訳ないです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は先日から
このブログ拝見してました。
MGOを離れてすっかり疎遠になっていましたが、れぼsの近況を知ることが出来てなんかとても懐かしい気分になっていました。

先日も何かコメントを書こうかとも思ったのですが、俺なんかが何かコメントしていいものかと考えるとなんか気後れしてしまい、結局眺めるだけでした^^;

まぁ、でもちょっとだけ先に社会に出た身として自分が今振り返ってみて思うことを2つ書いてみます。


まず一つ目に、夢というか具体的な目標を最低2つ先まで持つということが、成功の鍵かなと思います。単純な話、「この学校に行きたい」で終わる人と、「この学校に行って、何処そこに就職する」という人では、学校入ってからの動きが全然違うというわけです。
上にも書かれていますが、もう一つ先の目標を具体的に考えて行動することが大切です。
それは会社に入社してからも同じことです。
今、大学生の就職難が叫ばれていますが、失敗している人の動向を見ていると「自分は何が何でもこの仕事がしたいんだ」という気概が感じられない(志望校合格で歩みを止めたように感じてならない)
まぁ、全ての人がこれに当てはまるということは無いですが、客観的にみるとそういう人多いかなと思うので、あえて書いてみました。


2つ目ですが、苦手科目が多いほど良い。ということ。
「はぁ?」と思うかもしれませんが、一般的に得意科目はテストの点がよく、成績も良い。苦手な科目は点数悪く、成績もイマイチですよね。
テスト勉強する際、一般的に得意科目の勉強に力が入りませんか?時間を掛けませんか?
でも、毎回90点取る科目はどうあがいてもあと10点しか点数UPしません。苦手で点数が低い科目こそ伸び代が大きいというわけです。だから不得意科目に力を入れる。こんな理屈当たり前なんですが、実践すると大変なんですよね。
でも、苦手科目も興味を持った時点で得意科目に替わるんです。

もし苦手な科目があれば、躓いた単元まで遡ってみると良いかもです。

時間が限られている受験生は悠長なこと言ってられないと気持ちが焦ることもあるかもしれませんが、まずは基礎を。そして過去問をやりこんで、応用力を身につけるためにもう一度基礎を再確認してください。

と、偉そうに色々書きましたが、実は自分も今受験勉強まっ最中なんです。
自分の場合は去年、1級建築施工管理技士っていう資格を取りまして、今年は1級建築士を目指しています。また大学受験とかとは分野から違いますが、でもこの年になって初めて、勉強できる事って幸せなんだなって思うようになりました。



れぼsにおいてもこれから先悩んだり、迷ったりすると思います。時間も限りがあるでしょう。

が、

それらも含めて受験勉強を楽しんでください。

陰ながら応援しています。
2011/04/01(金) 02:00 | URL | ないと #-[ 編集]
こちらこそお久しぶりです!w
>>風s
コメント&応援有難うございます 
なんだかそう言ってくださると大変嬉しいです。

自分もこれは夢なのか信念なのかわかりませんw
ですが、やってみたいんですよね。
例え1回しかチャンスがなくても 

成功するかわからないからやってみます!
見てて下さい(`・ω・´)

風s息子になってみたいと思いましたww
実際、目標が決まるとやる気が起きますよね♪

たしかに愛だけじゃ辛い世の中ですw
お互いがんばりましょう!

こちらこそ、勝手にリンクしてしまい申し訳ないです!
きてぃsに言ったら「いつか俺が伝えとくw」って返信が来たので甘えましたw
2011/03/27(日) 00:09 | URL | そりてぃあ #-[ 編集]
お久しぶりです!
なるほどなるほど・・・。
いいじゃないですか!
夢、と言うか、信念、と言うか!

今それすら持ってる人少ないんじゃないですかね?

夢を持たない息子と持った息子、私なら夢を持ってくれた方が嬉しいですね。
まだ父親にもなった訳ではないですけども、仕事もきっとやる気が起きますもんw

それに、実際にそれに向かって、やろう!ってアクションしてる。
応援しますよ!

家庭を裕福に。 いいじゃないですか!
なんだかんだ愛だけではやっていけない世の中なんじゃないかと思います・・・。

わたしぁ応援してますよ!
お互い色々とがんばりましょ!



それと最後に、リンクに入れて頂きまして、ありがとうございます!w
2011/03/26(土) 12:15 | URL | かぜ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solitairehp.blog65.fc2.com/tb.php/86-9d6a48a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
104388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26274位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
