どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
--/--/--(--)--:--
お疲れ様でした(`・ω・´)
2013/04/24(水)19:23
[次回の更新は、今週中!を予定しています。]


皆様、お久しぶりです(n‘∀‘)η


管理人 こと そりてぃあ です(`・ω・´)
日記では本名は出さないことにしておりますので、気になる方は探してみてください♬

さて、やっと浪人が終わりました。(ここ大事!!)

いや~長かったですねー・・・ いや、ほんとに!

国公立には行けなかったのですが、個人的には満足です。
にしても、今年のセンターは辛かったですねー・・・・
その影響なのかわかりませんが、今年は浪人生が多い様です。
来年? 再来年からは新課程なので必死だとか・・・・・
受験生の皆さん、頑張ってください!

今頑張らないと、本当に後期が辛いです。
高校で理科を全範囲していない方へ

塾では、理科科目を前期の内に終わらすということをしませんが、今のうちに一通りは学ぶべきです。
経験者は語ります。 僕は、浪人1年目の後期(10月付近)に「ベンゼン」というものを知りました。
もちろん、前期に遊び呆けていた自分にとっては辛いものでしたね。
前期の復習&新しい分野の予習・・・・ 前期に遊ぶとマジで詰みます!

浪人を1年で終わらせたい方は、絶対に呑み会(そもそも未成年)や遊んだりしてはいけません。 帰り際のラーメンくらいならば許容範囲内です。
今年、受かった友人で遊んだりしてた人はいませんでした。

しかし、遊んでた友人(呑み会や焼肉など頻繁に行ってた人)は、見事に落ちてました。
ある意味、当然です。自分も一浪の時は「全落ち」して当然だと思いました。

モチベーションが上がらないときはどうするか?というのをたまに見ますが、
上がらない時は、好きな科目をすれば大丈夫です。
自然と上がってきます。 それか、"知る"ということが楽しいと思ってみてください。
これは、悟りを開いた人向け(泣)

そして、前期は予備校のテキストを徹底的にやりこんでください。(目標は3週)
これだけは本当に伝えたいです。市販の問題集は解説が微妙です。

というか、解説のレベルが高いので、一般の人(偏差値~56)にはイマイチわかりません。
なので、まずは予備校のテキストをすべきです。

そして、気になったこと、疑問に思ったことは 絶対に講師に聞いてください。

怒鳴られても、避けられても聞くべきです。

一浪の時、自分は恥ずかしくて聞けませんでした。
しかし、そうするとわからないものはずーっとわからないままです。

私が二浪の時は、講師にしつこく聞きにいきました。
講師の人に「だから、何度も言ってんじゃん!」と半分キレられたこともあります。

嫌がらせに、課題をもらって、夏休み前にまとめて出したこともあります。(約35枚弱)
ですが、しっかり添削してくれます。



受験業界に携わり3年・・・・やっと落ち着きました!
進学先が気になる方は調べて見てくださいw

今後は、指導者として携わる形となる予定です。

主な指導科目は化学になるかと思います。(`・ω・)
とまぁここまでどうでも良い話で・・・


2週間前くらいに大学が始まったのですが、本当に自由ですね。
火曜日は1限しかないので、終わった後はめっちゃフリーです!


さて、今後の予定としては

    GW後に、様々な大学の化学の入試問題についての解説をしてみたいと思います。
受験生の方の参考になるかはわかりませんが、此方が入手できる範囲(著作権法の範囲内)で頑張ってみます。


入試問題だけでは不満なので、市販の参考書の解説もしたいと思うのですが、どうなんでしょう・・・・
時間があれば調べてみたいと思います。


さて、カテゴリも変えて、次回からは大学生日記となります。


遅くなりましたが、受験時代の日記を見ていただい方々、本当に有難う御座いました。




コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>>名無しさん?! でいいのでしょうか('ω')

コメントありがとうございます!
本当に長かったですね!
しかし、辛い経験ばかりではなかったです(*'ω'*)
自分を成長させる良い期間でした!
2013/05/11(土) 15:41 | URL | そりてぃあ♪ #-[ 編集]
大学合格おめでとう(*^^*)
長い間お疲れ様〜!
2013/04/26(金) 10:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solitairehp.blog65.fc2.com/tb.php/121-e9ded5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
229876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48167位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
