どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
1年間の浪人で見つけた物
2012/03/20(火)02:58
皆さん、こんばんは

そろそろ、午前3時を回りますね。
自分は、将来のことを考え、この時間まで起きてたという・・・・・

本当に人生とは難しいものです。


さて、私はこの1年間で学んだことがひとつあります。

それは、

学ぶこと、知ることの楽しさ です。

浪人した当初、私は勉強が大嫌いでした。

自習室に行っても寝てしまったり、暇があれば友人や彼女と遊んだりして
(そこまでは遊んでないですが、比較的浪人生としては異常ではある。)

時期的には、4月~8月くらいでしょうか。
受験生の間で「天王山」とも言われる夏休みでさえ、遊んでましたね。

今となっては、'落ちて当然'なわけです。

ただ、このときは
まぁMARCH程度には、受かるだろう 
と思って受験を舐めてましたね。

転機が訪れたのが、夏休み明けです。

彼女にフられ、クラスも落ちました。

前期:SP⇒後期:SQ


これが9月の中旬あたりなわけで、

しばらくは呆然としてました。

今では、フってくれた彼女に感謝しています。
本当に有難う御座います。


おかげで、勉強と真剣に向き合う機会ができたからです。 今までは逃げてました。

ここから、勉強好きになるわけです。

出会いは、後期SQのクラス 


化学SH Part2担当の 大橋 憲三 先生

彼は、
駿台教育振興運営 指定中学・高校のみ入塾可 の東大進学塾エミールの元・化学科 講師。
ちなみに現役で東大入学という。 
中学、高校時代から学校はあてにしてなく独学で頑張ったという。
他のことは上のリンク先を参照。


化学についての面白さを教えてくれた彼は、
私に真剣に怒り、時に罵声を飛ばし、一緒に笑い、問題点を一緒に解決してくれました。

化学Ⅱの理論分野 ヘンリー法則は イマイチ問題意図がわかりづらいのです。
ヘンリー法則の問題でよくある文章ですが、これに疑問を持った人はいませんか?


「溶けている体積はいくらか?」


下の問題を見てみてください。

-------------------------------------------------------------------------------

下の数値は,0゚C 1.0×10^5 Pa で水1mlに解ける気体の体積(ml)を標準状態に換算したものである。


a ℃において            b ℃において           c ℃において

N2:0.011 O2:0.021 H2:0.016   N2:0.015 O2:0.031 H2:0.018    N2:0.023 O2:0.049 H2:0.021

※N2:窒素 O2:酸素 H2:水素 を表す。

問1: a,b,c,は0℃,20℃,50℃のいずれかを示している。 0℃はどの記号か?

問2: 0℃,4.0×10^5Pa,の水素が水200mlに接しているとき
この水に溶けている水素の体積はこの条件下で何mlか?

-------------------------------------------------------------------------------

解答を述べておくと 問1は温度上昇⇒溶解度減少により c が0℃です

問2のアプローチの仕方は、

溶解度は、与えられた条件で溶けている量を物質量に直し、それから考える。

というのが定石です。

ここで、詰まるのが物質量に直したときです。 

問題では「水に溶けている水素の体積はこの条件下で何mlか?」と問われています。

なぜ溶けた水の体積がわかるのでしょう?
わかってる人からすると「気体の状態方程式からだよ、バーカ!」とか言いたくなると思いますが。

未修の人や、理解してない人は混乱すると思います。

何をすべきかというと

Ⅰ)与えられた条件で溶けている物質量を求める⇒Ⅱ)条件を変更したときに溶けている物質量を求める。
⇒Ⅲ)それを状態方程式を用いて体積にする。 という3つのSTEPです。

ここで、Ⅱ⇒Ⅲの変形において機械的に解いてる人は気付かないですが、本質的に解くと少しだけ混乱します。

なぜならば、

溶けている気体の物質量に

状態方程式を用いていいのか?


という謎です。


本来、気体の状態方程式は、名前の通り、気体にしか用いることは不可能です。
ですが、この場合では用いています。

この理由、問題で'ある部分が省略'されているからです。

※問題の掲載ミスではありません。どこの大学、問題集でも省いてあります。

それは、
「水に溶けている水素の体積

(を溶けてないとして計測するならば)
この条件下で何mlか?」

の()内の部分です。

この部分を補うことによって

なぜ、気体の状態方程式を用いることができるのかというがわかるはずです。

毎週、大橋先生の授業後に質問へ行って、このことで喧嘩してました(笑) 
ちなみに、答えは4.2mlです。
解説がほしい方はコメントにて要望して頂ければ後日掲載します。


ですが、彼の話を聞いているうちに不思議と

'知ること わかるということ'

が面白く感じてきました。

ただ、大橋先生の一番弟子(先生からもよく言われてました。)
にも関わらず一浪失敗というのは、大変申し訳なく感じています。

大橋先生 申し訳ない。 

ですが、先生に出会えることによって勉学
という事柄が遥かに面白く感じてきました。

ところが、時期は時すでに遅し

もったいない限りです。 もっと早く大橋先生と出会っていれば。。。。。。
このとき、SQの方がSPより遥かによく感じたのは言うまでもないです。


親にもせっかく一浪させて頂いたのに、こんな成果で申し訳ない以外の言葉が出ません。
最近は、申し訳なさすぎて、皿洗い、洗濯機、食事の準備、買い物などは全て私が担当です。

親からすると「100万近くかけて勉学の楽しさを知った揚句に全落ちとか、愚の骨頂wwwwwww」とでも言われそうです。

ですが、気付かないよりは良かったです。 このとき、勉強が好きになりました。

そして、このことがきっかけで私は前回の記事に書いたとおり

'教師になってみたい' と思ったのです。

私の出身高校では、化学、物理も最後まで終わりませんでした。

元々は、文系の高校なので高校のせいにするつもりは一切ありません

逆に、自分の自己管理がどれだけ甘かったか。どれほど馬鹿だったか。
を思い知らされました。

駿台に入って、

初めてベンゼンを知った時は驚愕でしたね。

内心「なにそのペンタゴンwwwwwテラワロスwwww
状態だったのは言うまでもありません。
ここで、また大橋先生のお世話になり、化学がより一層わかるようになり、得意になりました。



今の日本の教育について、思うことですが。
よほど、強い意志がない限り勉強は面白く感じれず、遊びなどに入ってしまう中高生が多いと思います。

それはなぜなのか? 教師の問題でもあり、生徒の問題でもあると私は思います。

教師は、教科書に書いてある通り教えるだけで面白くしようとすらしていない。
生徒は、授業が面白くないため興味を持てず、つまらない。
勉強をしないため、テストで悪い点を取り、勉強に対してマイナスイメージを持つ。
結果、勉強をしなくなる。

これの繰り返しです。

小学校の時を思い出してみてください。
授業中に寝ている生徒は殆どいなかったはずです。(睡眠時間などは関係なく)

それは、子供たちが面白く感じていて、楽しかったからだと思います。
ですが、学年が上がるにつれて・・・・・

丁度、小学5年生あたりでしょうか? 授業中にゲームをし始める子供たちがでてくるのは。
ゲームを持ってきてする子供たちは、きまりきって成績不振者ばかりです。
(中には例外もいます。)

今日の日本の学力の低下が問題になっている背景には、教師の問題でもあるのだと思います。
もちろん、本来は自学自習の気持ちを持ち、中高生が進んで勉強をすべきなのですが。

悪印象を与えてしまっているために能動的にはできないのでしょう。

と一浪全落ちが思います。

少々長くなりましたが、
ここまで読んで下さった方は、本当に有難う御座います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solitairehp.blog65.fc2.com/tb.php/113-c5dfdecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
92772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23616位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
