どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
--/--/--(--)--:--
途中経過
2011/10/12(水)08:51
皆さん、おはようございます・ω・)/
寝坊しました。
漢文はおやすみです(・ω・`)


まもなく秋ですね・・・・
まぁ自分は回顧モードなんですが(笑)

いつまでも逃げてるわけにはいきません(`・ω・´)

去年は化学,物理から逃げてました!
てか、逃げてるという言葉で済んだらこの上ないのですが(´・ω・`)笑

半分捨てたも同然です。
言い訳としてはたくさんあるんですが、それは受験が終わってから話すとします。



さて、月曜日から無機化学を始めたわけですが、理解が難しい(?!)ですね。
覚えたことがそのままでる美味しい分野なのですが、覚えないと話になりません(・ω・;)
その分時間も掛かりますが,やればやる分だけ点数が取れる所です。

個人的には有機より遥かに楽だと思います。

受験生の間では、有機の方が楽という意見もありますが、自分はそうは思いません。

覚えてそのままでる試験問題がどこにあるのでしょうか?

下手すると東大でさえ、そのまま出すというより少しだけ工夫して出すレベルです。

有機はある程度ルールがわかっても考えなくちゃいけないですよね。。。。


ひとつ問題なのが、反応式が作りづらいということです。
まぁ人間は繰り返しすることによって短期記憶⇒長期記憶に移行すると言われますので、1週間も見て書いて声に出してたら、十分な気がします。

その次は有機が待ってるわけですが(`・ω・´)!

なんというハードスケジュールw



センターまでいよいよ90日を切ろうとしています。

自分はそれまでに化学,物理,地理,漢文を完璧にしないとなりません。

2次を受けるとなれば化学,物理,数学ですね。

あんまり2次は考えてないわけで・・・
これからの伸び次第では視野も入れていこうと思います。


とりあえず見通しが立つように今後の予定(改訂版)書いておこうと思います。


化学I(有機&無機)~10月後半まで(進捗状況によっては早まる可能性有)(計2週間弱)

化学IIの気体の法則,化学平衡とやらはたま~にふれながら駿台 化学科に質問してます。

物理I 11月初旬~11月中旬+α(計2週間弱)

漢文,地理:一週間集中的に(計2週間)


ですが、計画立てても上手くいかないのが人間というものです。

なのであくまでも目安にしようと思ってます。


漢文,地理はおそらく各1週間で終わるのですが、物化はそこまで楽じゃないと思います。

ところが、人間は好きになるとぐんぐん上達する不思議な生き物でして、処理速度が格段にあがると聞いたことがあります。

まずは向き合わないと話になりません。


アルカリ土類金属,アルカリ金属,13族,14族、15族,16族,ハロゲンは全部言えるようになりました。

第4周期まで!
Fr(フランジウム)の周期までです。


後は性質の問題ですね。

HFは弱酸で他は強酸,塩素は刺激臭! Brは黄色! などなど


平野 綾さんの言葉を借りれば
「つーか、これからっしょ」

てなわけです。


では②ノ
駿台行って参ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solitairehp.blog65.fc2.com/tb.php/105-57a71ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
229876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48167位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
