fc2ブログ
どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
これからの身の振り方☆ミ
2012/03/19(月)16:21
これからのこと


さて、まぁ高崎経済もおそらくダメだと思うので、これからのことを考えなければなりません。

今ある選択肢

①留学(専門学校へ1年通い)
②専門学校へ行き3年次の大学編入を目指す(文系学部のみ)
③もう一浪


さて、①の留学 についてですが、

一度考えたことがあります。

ですが、大学に入ってからでも留学はできるのでまだ先のことでいいのかなと思いました。
(まだ大学にすら入ってませんが。。。。)

背景には、こういうことがあります。

都内にある専門学校へ1年間通い、
イギリスもしくはアメリカ・カナダの大学へ編入または入学

やはり、大学入ってからでもいいですね♪


②専門学校へ行き3年次の大学編入

さて、この方法は結構特殊なもので

今の大学の1,2年生は、3年までの間に一般教養科目を学びます。
その上で3年次に専門科目を学び始めるわけです。

そこで、専門学校へ2年行き、大学の1,2年次に学ぶ一般教養科目を学び
3年次に編入する というものです。

難しくはないのですが、簡単ともいえません。

国公立大学の受ける制限(受験ならば前期、中期、後期で各1校)
はないのですが、やはり実力がないと受かりません。
(これは、'受験'としてではなく'編入学試験'として見られているため)

専門学校の実績的には、東北大学や宇都宮大学、大阪大学など
私立では、早稲田大学、上智大学、中央大学、明治大学、駒澤大学、日本大学など

実質、1浪で専門へ入学すると。
最終学歴的には、東北大学などに1浪して入った形となるのです。

つまり、現役で受験に失敗し、専門へ入ると現役で東北大学へ入った形となります。


ものすごく興味深いので迷っている所です。


さて、③二浪 についてですが、

今日の社会では、一応「二浪までならば新卒扱い」という迷信があります。
(迷信という言葉を用いたのは、本当かどうか定かではないためです。)

ここで、自分がもう一浪するとなれば二浪目です。

ですが、ここで、「本当にしてもよいのか?」という迷いが生まれます。

受験で1度は聞いたことがある名言:
「一浪で失敗したやつが二浪で成功するわけがない」というものがあります。

これは、あながち間違ってないと思うのです。

ですが、姉が言ってた先生によると
「それは、一浪でだらけ癖がついてしまった以上、二浪目でもそれがでるため失敗する可能性が高い」
と言われました。

今の自分は、意図的に友人の連絡を切っている状態にあります。
WILLCOMのメアドを知っている人も少なく、遊ぶ人もおらず。

また、浪人時の時間の使い方もかなり理解できました。
明日や明々後日からするにしろ

「10ヶ月弱の使い方」

また、一浪時積み重ねたこの学力(実際大したことはない)
を無駄にするのも「いかがなものか」と思うのです。


仮に二浪することになるならば、もっとハードになると思います。
一浪時は遊んだりして、まるで大学生のような馬鹿な生活を送っていましたが。

二浪時はそうはいきません。
一浪時の前期と違い、遊ぶ相手もおらず、携帯には誰からも連絡が入らない為、
集中できますが、自己コントロールが要求されます。

嬉しいことに、自分は他人に感化され、燃えるタイプなので、先生と話す度にやる気が出るのです。

次こそ、狙うはトップですね。


ここで、またもう一つ疑問が生まれます。

よく3ヵ月でMARCH合格、半年で早慶合格

というのを皆さんは見たことがあると思いますが。



さて、自分は2012年9月下旬らへんから本格的に勉強を始めました。

実質、9,10,11,12,1,2月の5ヶ月やってもMARCHに受からなかったことを考えると、

本当に受かるのか?

と思いますよね。

片方では、3ヵ月でMARCHに受かる人もいるのに自分は5ヶ月やっても受からない。

さて、これはなんなのか・・・・・・・・・

背景には、要領や高校のレベルなど がありますが、

受験では全くもって評価の対象にはなりません。


それを考えるとどうしても、②の方へ傾きがちなのです。
ですが、自分は妙に周りに感化される感じがあるので、専門学校に入ってからも同じ末路を辿る気がします。

また、③を選ぶとなると、親にかける負荷が大きいのです。(精神的にも金銭的にも)


②を選ぶならばとりあえず身分は安定し、楽になるので親にかける負担は③を選ぶよりは遥かに楽です。



ここで、新たな問題が生じます。


高崎経済の試験が終わってから、

「将来したいこと」ははたして何なのか?

というのを見つめなおしてみました。


すると、4つほど上がってきました。

)医師 )教師 )国家公務員Ⅰ種,Ⅱ種 )建築家
まず、マルチタスクは無理なのでどれか一つに絞るべきというのはわかるのですが、

②へ進むと文系学部のみの編入しかできないので、
との道は断たれます。

③へ進むならば、~全ての道に行くことはできますが、

現実的に考えましょう

仮に③に進み、かを目指すならば文系科目
つまり、古典、漢文(比較的得意) 社会科目 を新たに学ばなければなりません。

さて、ここで無名大学へ行くと就職難になります。
世の中には、「個人の頑張りでどうにでもなれる」という人がいますが。
(浪人を重ねるにつれて志望校のハードルは高くなっていきます。
妥協は可能ですが、妥協すると就職に響きます。)


履歴書で足切りされる今の社会(大手、中小企業問わず)では、

どうにもなりません


国家公務員内でも学閥があると聞いたことがあります。(迷信ではありますが)


いろいろと大変なんですね・・・・

また、仮に①へ進むにしても勉強量はハードです。
現実的に見ても可能かどうか・・・・・


まだ、未定です。


方向性が決まり次第また、曖昧な形(特定されない為に)で書きますね。


とりあえず、



全国の浪人した皆さん

1年間お疲れ様でした。

結果に満足か不満足かは別として

ベストの限りを尽くせたのだと思います。

これからは

将来のことを考えて頑張って下さい。


スポンサーサイト



最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12799位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX