どっかの大学生の徒然な日記+受験化学解説!
--/--/--(--)--:--
お疲れ様でした(`・ω・´)
2013/04/24(水)19:23
[次回の更新は、今週中!を予定しています。]


皆様、お久しぶりです(n‘∀‘)η


管理人 こと そりてぃあ です(`・ω・´)
日記では本名は出さないことにしておりますので、気になる方は探してみてください♬

さて、やっと浪人が終わりました。(ここ大事!!)

いや~長かったですねー・・・ いや、ほんとに!

国公立には行けなかったのですが、個人的には満足です。
にしても、今年のセンターは辛かったですねー・・・・
その影響なのかわかりませんが、今年は浪人生が多い様です。
来年? 再来年からは新課程なので必死だとか・・・・・
受験生の皆さん、頑張ってください!

今頑張らないと、本当に後期が辛いです。
高校で理科を全範囲していない方へ

塾では、理科科目を前期の内に終わらすということをしませんが、今のうちに一通りは学ぶべきです。
経験者は語ります。 僕は、浪人1年目の後期(10月付近)に「ベンゼン」というものを知りました。
もちろん、前期に遊び呆けていた自分にとっては辛いものでしたね。
前期の復習&新しい分野の予習・・・・ 前期に遊ぶとマジで詰みます!

浪人を1年で終わらせたい方は、絶対に呑み会(そもそも未成年)や遊んだりしてはいけません。 帰り際のラーメンくらいならば許容範囲内です。
今年、受かった友人で遊んだりしてた人はいませんでした。

しかし、遊んでた友人(呑み会や焼肉など頻繁に行ってた人)は、見事に落ちてました。
ある意味、当然です。自分も一浪の時は「全落ち」して当然だと思いました。

モチベーションが上がらないときはどうするか?というのをたまに見ますが、
上がらない時は、好きな科目をすれば大丈夫です。
自然と上がってきます。 それか、"知る"ということが楽しいと思ってみてください。
これは、悟りを開いた人向け(泣)

そして、前期は予備校のテキストを徹底的にやりこんでください。(目標は3週)
これだけは本当に伝えたいです。市販の問題集は解説が微妙です。

というか、解説のレベルが高いので、一般の人(偏差値~56)にはイマイチわかりません。
なので、まずは予備校のテキストをすべきです。

そして、気になったこと、疑問に思ったことは 絶対に講師に聞いてください。

怒鳴られても、避けられても聞くべきです。

一浪の時、自分は恥ずかしくて聞けませんでした。
しかし、そうするとわからないものはずーっとわからないままです。

私が二浪の時は、講師にしつこく聞きにいきました。
講師の人に「だから、何度も言ってんじゃん!」と半分キレられたこともあります。

嫌がらせに、課題をもらって、夏休み前にまとめて出したこともあります。(約35枚弱)
ですが、しっかり添削してくれます。



受験業界に携わり3年・・・・やっと落ち着きました!
進学先が気になる方は調べて見てくださいw

今後は、指導者として携わる形となる予定です。

主な指導科目は化学になるかと思います。(`・ω・)
とまぁここまでどうでも良い話で・・・


2週間前くらいに大学が始まったのですが、本当に自由ですね。
火曜日は1限しかないので、終わった後はめっちゃフリーです!


さて、今後の予定としては

    GW後に、様々な大学の化学の入試問題についての解説をしてみたいと思います。
受験生の方の参考になるかはわかりませんが、此方が入手できる範囲(著作権法の範囲内)で頑張ってみます。


入試問題だけでは不満なので、市販の参考書の解説もしたいと思うのですが、どうなんでしょう・・・・
時間があれば調べてみたいと思います。


さて、カテゴリも変えて、次回からは大学生日記となります。


遅くなりましたが、受験時代の日記を見ていただい方々、本当に有難う御座いました。




2012/08/08(水)00:27
皆さんお久しぶりです。
1ヶ月以上更新できませんでした。

見てくれてる方もわずかだと思いますが。。。。
最近、学部選びで迷ってます・・・・・

行きたい学部がありすぎるという・・・

幼稚園生か!っていう話ですね・・・・

いや、けどマジなんすよ・・・


ですが、それは頭が良くなってから初めて選べることであって、
今の段階で学部を選ぶっていうのは違うと思います。


予備校の担任や親も言うんですが、「行きたい学部を決めないとモチベーションがあがらない!」

自分からすると「いや、何を言っているんだが・・・・」っていう気持ちが強いです。
なぜなら、学部を決める決めない云々の前に頭ありきの選択肢だろっていう・・・・・

確かに、自分の行きたい学部はありますが、頭がよくないとそこにすらいけないわけです。

一昨日、河合塾の第2回全統マーク模試を受けてきましたが・・・・

英語 156/200 リス 32/50 数学IA 64/100 数学ⅡB 67/100 化学(第一) 73/100 物理 64/100
国語 評論 32/50 小説 28/50 古文 12/50 漢文 22/50
地理 24/100・・・・・・・・

正直、数学に関してはケアレスミスでそれぞれ10点近く落としました。
何してるのでしょう・・・・・


このままじゃ国立ムズすぎ・・・・・ 二浪してもこんなに低いと思うと悲しくなりますね

とりあえず、残り3週間で物理と化学と数学ⅢCのテキストの復習と古文漢文、地理をやるんですが・・・・

時間足りなすぎ・・・・・・・(泣) 


そして、ひとつだけ予備校に言いたいことが!

物理と化学を通年でやるとかバカの極みだろ・・・


予備校は、受験生舐めすぎ・・・・・ 
二浪以上の方と進学校の人は九割方終わってるんだろうけど、一浪かつ学校でしてない人とか詰みだろ・・・・・ 
丁度、去年の自分の状態です。

にしても忙しいなー

ブログは頑張って続けていくつもりですが、また更新が途絶えてしまったら申し訳ないです。

去年と違って色々と余裕がないのです。
目指している所もありますし、とりあえず、一ヶ月後の河合塾の記述では、理系科目は76%前後を取りたい所ですね。

英語は70%取れればOK! 国語は・・・・・・・・・・・・うん、頑張ります。


とりあえず偏差値65欲しいです・・・・・ 基礎と公式が使えて55って言いますし。。

残り10にはなんの壁があるのでしょうか・・・・

そんなわけで、今日は選抜テストです。
特別選抜クラス行きたいですね、合成高分子出るらしい・・・・・・・


今日の日記の最も言いたいことは、

志望校云々より実力がないと話にならない
人生の岐路での決意
2012/03/26(月)18:50
皆さん、こんばんは。

いよいよ岐路から脱しました。

医系はとりあえず今は諦めておきます。(今のところ)


さて、次は

1、二浪目に突入(理系) か 2、大学編入を考える(文系)


最初は、大学編入を考えていました。

その理由としては、

1、専門科目+英語+面接(有るところとないところがある)

でいける為、一般入試の国立の試験を受けるよりは遥かによいのです。
私の専門科目は、経済学部なのですが。


2、身分が安定する

ことに魅力を感じていました。

実際、私は学部としては 経済学部や法学部の文系学部系が好きなようです。
国家公務員試験に直結してるからかな(?!)


3、いろいろな大学が対応してるため(京大、阪大、神大、名大など)
旧帝にもいけるっていう所に惹かれたのですね。

4、何校も併願ができる


ですが、元を辿るに

今の私に  旧帝に行ける実力  

がないから気持ちが傾いたのだと思います。

だからこそ、楽ではないが、比較的に受験より楽して旧帝の学歴がほしいのだと思います。


やっぱり、編入であろうがなかろうが高学歴には変わりないですからね。

ただ、編入して旧帝に入ることに会社側がどう思うかどうかなのですが。

私は国家公務員試験を受けるので、それは気にならないのですが。


さて、選んだからには後悔してはいけません。
この記事にいろいろ鬱憤を書いて決別しようと思います。


というわけで、明日からは


背水の陣


が始まります。


もう1浪時と同じ道は辿りません。


というわけで、 WILLCOM を解約する可能性が高いです。

友人とは、Skype以外でほぼ連絡が取れなくなりますが、ご了承ください。

現役で大学入った人は今年2年生ですね。

良いものです。

私が大学に入ったときは、一浪で大学行った人は2年生 現役で大学入った人は3年生に。。。。。

いや、辛いものですね(笑)


それはそうと、Skypeの脈の広さは大事です。


かれこれ、私の進路について19歳~30歳までの5人の人に聞きましたが大変参考になりました。


やはりSkypeは素晴らしい。


今日はこれだけを伝えたかったです。
読んで頂きありがとうございました。


1年間の浪人で見つけた物
2012/03/20(火)02:58
皆さん、こんばんは

そろそろ、午前3時を回りますね。
自分は、将来のことを考え、この時間まで起きてたという・・・・・

本当に人生とは難しいものです。


さて、私はこの1年間で学んだことがひとつあります。

それは、

学ぶこと、知ることの楽しさ です。

浪人した当初、私は勉強が大嫌いでした。

自習室に行っても寝てしまったり、暇があれば友人や彼女と遊んだりして
(そこまでは遊んでないですが、比較的浪人生としては異常ではある。)

時期的には、4月~8月くらいでしょうか。
受験生の間で「天王山」とも言われる夏休みでさえ、遊んでましたね。

今となっては、'落ちて当然'なわけです。

ただ、このときは
まぁMARCH程度には、受かるだろう 
と思って受験を舐めてましたね。

転機が訪れたのが、夏休み明けです。

彼女にフられ、クラスも落ちました。

前期:SP⇒後期:SQ


これが9月の中旬あたりなわけで、

しばらくは呆然としてました。

今では、フってくれた彼女に感謝しています。
本当に有難う御座います。


おかげで、勉強と真剣に向き合う機会ができたからです。 今までは逃げてました。

ここから、勉強好きになるわけです。

出会いは、後期SQのクラス 


化学SH Part2担当の 大橋 憲三 先生

彼は、
駿台教育振興運営 指定中学・高校のみ入塾可 の東大進学塾エミールの元・化学科 講師。
ちなみに現役で東大入学という。 
中学、高校時代から学校はあてにしてなく独学で頑張ったという。
他のことは上のリンク先を参照。


化学についての面白さを教えてくれた彼は、
私に真剣に怒り、時に罵声を飛ばし、一緒に笑い、問題点を一緒に解決してくれました。

化学Ⅱの理論分野 ヘンリー法則は イマイチ問題意図がわかりづらいのです。
ヘンリー法則の問題でよくある文章ですが、これに疑問を持った人はいませんか?


「溶けている体積はいくらか?」


下の問題を見てみてください。

-------------------------------------------------------------------------------

下の数値は,0゚C 1.0×10^5 Pa で水1mlに解ける気体の体積(ml)を標準状態に換算したものである。


a ℃において            b ℃において           c ℃において

N2:0.011 O2:0.021 H2:0.016   N2:0.015 O2:0.031 H2:0.018    N2:0.023 O2:0.049 H2:0.021

※N2:窒素 O2:酸素 H2:水素 を表す。

問1: a,b,c,は0℃,20℃,50℃のいずれかを示している。 0℃はどの記号か?

問2: 0℃,4.0×10^5Pa,の水素が水200mlに接しているとき
この水に溶けている水素の体積はこの条件下で何mlか?

-------------------------------------------------------------------------------

解答を述べておくと 問1は温度上昇⇒溶解度減少により c が0℃です

問2のアプローチの仕方は、

溶解度は、与えられた条件で溶けている量を物質量に直し、それから考える。

というのが定石です。

ここで、詰まるのが物質量に直したときです。 

問題では「水に溶けている水素の体積はこの条件下で何mlか?」と問われています。

なぜ溶けた水の体積がわかるのでしょう?
わかってる人からすると「気体の状態方程式からだよ、バーカ!」とか言いたくなると思いますが。

未修の人や、理解してない人は混乱すると思います。

何をすべきかというと

Ⅰ)与えられた条件で溶けている物質量を求める⇒Ⅱ)条件を変更したときに溶けている物質量を求める。
⇒Ⅲ)それを状態方程式を用いて体積にする。 という3つのSTEPです。

ここで、Ⅱ⇒Ⅲの変形において機械的に解いてる人は気付かないですが、本質的に解くと少しだけ混乱します。

なぜならば、

溶けている気体の物質量に

状態方程式を用いていいのか?


という謎です。


本来、気体の状態方程式は、名前の通り、気体にしか用いることは不可能です。
ですが、この場合では用いています。

この理由、問題で'ある部分が省略'されているからです。

※問題の掲載ミスではありません。どこの大学、問題集でも省いてあります。

それは、
「水に溶けている水素の体積

(を溶けてないとして計測するならば)
この条件下で何mlか?」

の()内の部分です。

この部分を補うことによって

なぜ、気体の状態方程式を用いることができるのかというがわかるはずです。

毎週、大橋先生の授業後に質問へ行って、このことで喧嘩してました(笑) 
ちなみに、答えは4.2mlです。
解説がほしい方はコメントにて要望して頂ければ後日掲載します。


ですが、彼の話を聞いているうちに不思議と

'知ること わかるということ'

が面白く感じてきました。

ただ、大橋先生の一番弟子(先生からもよく言われてました。)
にも関わらず一浪失敗というのは、大変申し訳なく感じています。

大橋先生 申し訳ない。 

ですが、先生に出会えることによって勉学
という事柄が遥かに面白く感じてきました。

ところが、時期は時すでに遅し

もったいない限りです。 もっと早く大橋先生と出会っていれば。。。。。。
このとき、SQの方がSPより遥かによく感じたのは言うまでもないです。


親にもせっかく一浪させて頂いたのに、こんな成果で申し訳ない以外の言葉が出ません。
最近は、申し訳なさすぎて、皿洗い、洗濯機、食事の準備、買い物などは全て私が担当です。

親からすると「100万近くかけて勉学の楽しさを知った揚句に全落ちとか、愚の骨頂wwwwwww」とでも言われそうです。

ですが、気付かないよりは良かったです。 このとき、勉強が好きになりました。

そして、このことがきっかけで私は前回の記事に書いたとおり

'教師になってみたい' と思ったのです。

私の出身高校では、化学、物理も最後まで終わりませんでした。

元々は、文系の高校なので高校のせいにするつもりは一切ありません

逆に、自分の自己管理がどれだけ甘かったか。どれほど馬鹿だったか。
を思い知らされました。

駿台に入って、

初めてベンゼンを知った時は驚愕でしたね。

内心「なにそのペンタゴンwwwwwテラワロスwwww
状態だったのは言うまでもありません。
ここで、また大橋先生のお世話になり、化学がより一層わかるようになり、得意になりました。



今の日本の教育について、思うことですが。
よほど、強い意志がない限り勉強は面白く感じれず、遊びなどに入ってしまう中高生が多いと思います。

それはなぜなのか? 教師の問題でもあり、生徒の問題でもあると私は思います。

教師は、教科書に書いてある通り教えるだけで面白くしようとすらしていない。
生徒は、授業が面白くないため興味を持てず、つまらない。
勉強をしないため、テストで悪い点を取り、勉強に対してマイナスイメージを持つ。
結果、勉強をしなくなる。

これの繰り返しです。

小学校の時を思い出してみてください。
授業中に寝ている生徒は殆どいなかったはずです。(睡眠時間などは関係なく)

それは、子供たちが面白く感じていて、楽しかったからだと思います。
ですが、学年が上がるにつれて・・・・・

丁度、小学5年生あたりでしょうか? 授業中にゲームをし始める子供たちがでてくるのは。
ゲームを持ってきてする子供たちは、きまりきって成績不振者ばかりです。
(中には例外もいます。)

今日の日本の学力の低下が問題になっている背景には、教師の問題でもあるのだと思います。
もちろん、本来は自学自習の気持ちを持ち、中高生が進んで勉強をすべきなのですが。

悪印象を与えてしまっているために能動的にはできないのでしょう。

と一浪全落ちが思います。

少々長くなりましたが、
ここまで読んで下さった方は、本当に有難う御座います。

経過報告
2012/03/19(月)13:54
さて、皆様お久しぶりです。
前回は、「受かったら~云々」と書きましたが、


普通にいろいろと落ちました(笑)


やはり、前期で遊んでいた罰でしょうか(・ω・;)
姉が以前行っていた個別指導(大手ではない)の先生に、
浪人中に何をしていたか簡潔に話した所

「落ちて当然、受かったら奇跡だね」と言われました。

まぁ確かにそうですね。
前期もやっていたのには変わらないのですが、中身が詰まってなかった様です(笑)


まぁ自分的にも、落ちたと知ったとき、何も感じませんでした。
自分の中にも「落ちて当然、受かったらラッキー」位の思いがあったのでしょう。



そんな中受けた、

センター:2次の比率がいいという

国立大学法人 大阪大学 前期試験


○数学は2完半前後
○英語は自由英作のみ書けず。。。。。
○物理は見事に失敗!(もっとしとけばよかった)
○化学は比較的に楽であった。

今年は、珍しく数学は易化(過去問と比べると)していたので自分程度でも2完半前後はできました。

英語は、①の英文和訳の2問目は、白紙
1問目は8割取れてた。

②長文は、やはり空欄補充が苦手である。
他はOK!

②-Bの自由英作は。。。。。

③の和文英訳は、いけてた!


数学は、最初と最後の問題は行けました!
「距離が最も短い」とか三角関数だろjkでやってみた!
最後の収束する問題も


分母が「⇒0」のとき
分子も「⇒0」となるのが必要なわけで

xに代入して、後はサイコロで考える!

(2)はその前までに収束すればいいので、増減表より思案!


物理は、最初が辛かった。。。。。。

①の後半の運動量保存系はもちろん完答してやったわけですが、

電磁気が・・・・・
円運動の加速度の式をド忘れという本人もびっくりの状態
ローレンツ力とのつりあいで考えればいい というのはわかってたのですが。。。。。

後半は辛かったですね。

③の熱
は、完璧にお手上げでした!
適当に書きましたが、あってないw


化学は、比較的に楽でした!
計算もそこまでハードではなかった。

ただ、コロイドの所は多少めんどくさいのはありましたが、そこは化学の計算と割り切って
頑張った所、最後の問題除いて合ってました!


三番目の有機の問題は、辛かったですね。
本質を問われてる・・・・・・・と感じました。

最後の有機の問題は、
フタル酸と無水フタル酸が読んだだけでわかるのですが、後半は「ェ。。。。。」状態で死にましたw


とまぁ、最後まで粘り続けた阪大入試でした。
やはり、高等学校指導範囲内 とだけあって大問2問前後は解けるように製作しているのですね。
ちょっと感動!!!


やってみた感じは、私立大の入試よりは「遥かに楽」だと感じました。

私立は、「小手先のテクニックが通用するけど、ちょっと意味わからなくするぜ!」って印象で

国立は、「本質的なことを聞くけど、ちゃんとわかってれば大丈夫だよ!」って印象を受けました。


さて、3月8日には


公立大学法人 高崎経済大学 中期日程の試験を受けてきましたが、

英語はそこまで難しくなかったのですが、数学の最後の問題がわからず・・・・・

まぁおそらくベクトル的に最大・最小を考えるのだろうな。と思うのですが、

今もしてないという・・・・

自己採が怖いです。(苦笑)


ただ、阪大、高崎経済大 にも共通して言えることが。。。。。

センターのビハインドが大きすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


阪大は2次で6割7分 高崎は2次で7割弱

取らないと受からないという。

見たときは絶句しました!
「2次で7割弱とかネタだろ(泣)」と解きながら思ってましたよ!

まぁおそらく落ちたと思います!


これからのことは、次の記事で!








最新ついーと!

Profile

そりてぃあ♪

Author:そりてぃあ♪
株式会社-レベルファイブが好きです。

※Tっていうのは名前です。

職業:大学生
趣味:MGO/Skype
ボーリング/ビリヤードなど・・・

現役時の実績:
・上智大学(経済-経営)
・青山学院大学(経営-経営)
・法政大学(経営-経営)
全て補欠。

1浪時の実績
全落ち

その他
・MGO
[Card]Solitaire
.+Absolute+.
でやってました!

・赤石,MM,MHF,メイプル,MPOなどもしてましたが・・・なんとも言えずw

更新率
・今のところ不定期♪

宜しくお願いしますー・ω・)b

にっこりコメント!

にっこりコ メント
YouTube, Ustreamがニコニコ化します♪
オススメです!

なう↓
↓Calender☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆Recent Article☆
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
229876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48167位
アクセスランキングを見る>>

Link
 | とある大学生の日記!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
